新春 アイドレスすごろく
○ルール
※質問の多そうな部分だけ緑でマークしました。
1d6×2を5回やって、ゴールを目指します。 最初にゴールした人が優勝です。 【ゴール者がいなければサドンデス】です。 【再度3回やり、それで決着がつかなければ一番進んだ人の優勝】です。 1d6は、プラスしてもマイナスしてもかまいません。 片方をプラス、片方をマイナスしてもかまいません。 ダイスを振ったあとに決めます。(以下の例は1d6をまとめて2個振ってます)
ex) 2d6: 2 + 6 = 8 の時
※特殊により加減算の選択に変更がかかっている国があります、ご確認ください。2 + 6 = 8 でも 6 - 2 = 4 でも良い 【最初に踏んだノワール(黒)もしくはルージュ(赤)と同じものを踏み続けなけばいけません。】 (最初にノワールを踏んだら、ゴールまでずっとノワールしか踏めない。) 【できなければその回はお休みです。】 また、特殊効果以外で【9以上進むことは出来ません。】 そうならないように数値を調整してください。 【9以上進めるのは特殊効果の中で9以上進める事が明記されている物のみ】です。 ・簡易説明 最初のダイス結果の有効値は0〜8。 一部の特殊により9以上の移動が可能。 (偶数/奇数を問わない) 2度目からゴール手前までの有効値は偶数 0、2、4、8。 (ノワール/ルージュを踏み続けるため) 一部の特殊により9以上の移動が可能。 (それでもノワール/ルージュを踏み続けること) 30 ゴール はジャストで止まる必要がある。 (オーバーは1回休み) |
○盤面 1 ノワール 次のノワールへいける。 2 ルージュ 2個先のルージュへいける。 3 ノワール 4 ルージュ 5 ノワール 6 ルージュ 一回休み 7 ノワール 止まった人は国自慢をする。出来なければ休み 8 ルージュ 9 ノワール 10 ルージュ 11 ノワール 一回休み 12 ルージュ 一回休み 13 ノワール 14 ルージュ 止まった人は知りたい情報を一つきける。出来なければ休み 15 ノワール 止まった人は好きな人についてのろける。出来なければ休み 16 ルージュ 17 ノワール 一回休み 18 ルージュ 一回休み 19 ノワール 一回休み 20 ルージュ 止まった人は今年の抱負を言う。出来なければ休み 21 ノワール 止まった人は目下のアイドレス悩みを一つ言う。出来なければ休み 22 ルージュ 一回休み 23 ノワール 一回休み 24 ルージュ 止まった人はかわいいことを言う。出来なければ休み 25 ノワール 止まった人は恥ずかしいことを言う。出来なければ休み 26 ルージュ 一回休み 27 ノワール 一回休み 28 ルージュ −12 29 ノワール −12 30 ゴール |
○特殊な効果(国によって違います)使用タイミングは、自分の手番ダイスロール後です。 00:宰相府藩国 ロボットで2回だけ+3してすすめる。このとき9以上すすめない 01:るしにゃん王国 弓で一回だけ9以上すすめる。 02:akiharu国 バトルマンティスで+1d6(毎回固定) 03:FEG 投擲で一回だけ、+5してすすめる。このとき9以上すすめる。 04:海法よけ藩国 錬金術で1回休みを無視できる。 05:鍋の国 眼鏡の効果で5回、出目を−1できる。 06:レンジャー連邦 軽自動車で2回だけ+3してすすめる。このとき9以上すすめない 10:世界忍者国 大凧で一回だけ、+5してすすめる。このとき9以上すすめる。 11:玄霧藩国 ドーピングで一回だけ9以上すすめる。 12:土場藩国 犬で一回だけ、+5してすすめる。このとき9以上すすめる。 13:よんた藩国 偵察兵によりダイス1個を無視できる 14:後ほねっこ男爵領 小動物な国民性で5回、出目を−1できる。 15:ナニワアームズ商藩国 小動物な国民性で5回、出目を−1できる。 16:フィーブル藩国 情報戦で任意の相手を自分の手番で2回だけ、1回休みに出来る。 17:FVB 船の力でゾロ目が出るとさらに1d6してもいい。 18:詩歌藩国 歌の力で+1d6(毎回固定) 23:キノウツン藩国 ムラマサの力で一回だけ9以上すすめる。 24:紅葉国 船の力でゾロ目が出るとさらに1d6してもいい。 25:羅幻王国 船の力でゾロ目が出るとさらに1d6してもいい。 26:たけきの藩国 眼鏡の効果で5回、出目を−1できる。 29:になし藩国 ぽちの応援で一回だけ、+5してすすめる。このとき9以上すすめる。 30:芥辺境藩国 航空機で1回休みを無視できる。 32:越前藩国 情報戦で任意の相手を自分の手番で2回だけ、1回休みに出来る。 33:無名騎士藩国 スーパーマシンの力で+1d6(毎回固定) 34:リワマヒ国 バイオの力でダイス1個を無視できる 35:ゴロネコ藩国 ハリコゴーレムの力でダイス1個を無視できる 36:神聖巫連盟 建築術で1回休みを無視できる。 38:暁の円卓藩国 超人的力で一回だけ9以上すすめる。 42:星鋼京 スーパーマシンで+1d6(毎回固定) 43:愛鳴之藩国 魔術で1回休みを無視できる。 44:涼州藩国 馬で2回だけ+3してすすめる。このとき9以上すすめない 45:満天星国 ピケで2回だけ+3してすすめる。このとき9以上すすめない |
川原さん作成のQ&A (勝手に貼っちゃったけどいいのかしら・・・) 下にまとめて書いてありますが、作成者の読み違いがある可能性があります。 ↑の質疑を確認の上、不明な部分はNWCでさらに質疑を行ってください。 ○逆引き特殊表 A :2回だけ+3してすすめる。このとき9以上すすめない 【説明】2回だけ+3した値で進めますが、9以上は進めません。 (+3して8以下であること) 【対象藩国】 00:宰相府藩国 06:レンジャー連邦 44:涼州藩国 45:満天星国 B :1回だけ9以上すすめる。 【説明】出目が5,5など9を越える時に一度だけ9以上進めます。 (ノワール/ルージュの踏み続け制限は外れません。) 【対象藩国】 01:るしにゃん王国 11:玄霧藩国 23:キノウツン藩国 38:暁の円卓藩国 C :+1d6(毎回固定) 【説明】毎回固定のため、+1d6するかどうかを選択できません。 2d6を足した結果に±1d6になります。 ±1d6とするサイコロは3つの中から任意に選べます。 (2d6の時点で9を超えてはいけないのか質疑内容だと はっきりしないので確認しなおしてください) 【対象藩国】 02:akiharu国 18:詩歌藩国 33:無名騎士藩国 42:星鋼京 D :1回だけ、+5してすすめる。このとき9以上すすめる。 【説明】1回だけ+5した値で進めます、9以上は進めます。 +5する前の数値は9以上になってはいけません。 (ノワール/ルージュの踏み続け制限は外れません。) 【対象藩国】 03:FEG 10:世界忍者国 12:土場藩国 29:になし藩国 E :1回休みを無視できる。 【説明】「1回休み」に止まっても無視できます。 回数指定がないため、使用回数に制限はありません。 ただし特殊Hと「止まったら〜する」系の1回休みは無視できません 【対象藩国】 04:海法よけ藩国 30:芥辺境藩国 36:神聖巫連盟 43:愛鳴之藩国 F :5回、出目を−1できる。 【説明】5回まで、1回の出目を−1できます。 まとめておいて1回の出目を−3する、などはできません。 1回の出目に対して−1です。 【対象藩国】 05:鍋の国 14:後ほねっこ男爵領 15:ナニワアームズ商藩国 26:たけきの藩国 G :ダイス1個を無視できる 【説明】ダイス目を1個無視できます。 回数指定がないため、使用回数に制限はありません。 【対象藩国】 13:よんた藩国 34:リワマヒ国 35:ゴロネコ藩国 H :任意の相手を自分の手番で2回だけ、1回休みに出来る。 【説明】選んだ相手を2回まで1回休みにできます。 この効果は特殊Eによって無視されません。 この効果は使用者のダイスを代償とするものではありません。 (相手を1回休みにしても自分は進める) 2回分を消費して1度に2人を対象にはできません。 【対象藩国】 16:フィーブル藩国 32:越前藩国 I :ゾロ目が出るとさらに1d6してもいい。 【説明】ゾロ目がでた場合更に1d6できます。9以上進めません。 回数指定がないため、使用回数に制限はありません。 9を超えない範囲で3値の+、−を組み合わせることができます。 (回数制限はありませんが使える局面に発動できません!orz) 【対象藩国】 17:FVB 24:紅葉国 25:羅幻王国 |